ローマにて2

ローマで行ってみたいと思っていたのはローマ大学付属植物園です。というわけでサンピエトロ寺院から
行ったのですが、なぜか入れないと言われます。ことばは通じないのですが、だめだと言っているようです。
その日はあきらめて、ホテルで調べてもらったら、入園時間にほんの少し早かったようです。
というわけで次の日に再度挑戦しましたので、このあたりを二日間歩きました。

フォロ・ロマーノ。ローマ帝国の遺跡。
ローマ帝国時代の政治の中心地
フォロ・ロマーノにいくつかある凱旋門のひとつ。
内部の彫刻が見事です。
フォロ・ロマーノでは復元はあまりされていないので
空き地には花が咲き、つわものどもが夢のあと。
日本でも見かける花ですが、フォロ・ロマーノの中で
見るとちょっと違った雰囲気に感じられます。
色がつきはじめたオリーブの実。
実際になっているのは初めて見ました。
コロッセオ。まわりの木はオリーブです。
街のあちらこちらでオリーブの木を見ます。
ローマ大学付属植物園で見た花ですが
英語の名前でしたのでよくわかりません。
野生のシクラメンが斜面のあちらこちらに
咲いていました。ちょっとカタクリの花に似ています。
やはり植物園です。かわったハイビスカスを見ました。
スリーピングハイビスカスよりもう少し開いています。
さすが遺跡の街にある植物園なので、
内部にも遺跡が残っています。
雰囲気があってきれいです。

バックナンバーTOP ←前へ(1)  次へ(3)→