バンコク1


2015年、年末はバンコクに行きました。前回バンコクに行ったのは20年以上前でしたから本などでいろいろ読んではいましたが
その変化にはほんとにびっくりしました。まず空港が変わっていました。新しい(私にとっては)空港はとても大きく設備も整っていました。
また市内へのアクセスもいろいろあって大変便利になっていました。20年前には高速道路もスカイトレインとよばれる市内鉄道、
空港と市内を結ぶエアポートレイルリンクなどはありませんでした。ですからバンコクの交通渋滞はすごいものでした。
もっとも今でも相当なものですが。

今回はタイ国鉄の鉄道でアユタヤへ小旅行。それとチャオプラヤ河を船で行ったり来たりするのを楽しみにしていました。
前回20年ほど前にも国鉄には一度乗っています。それがおもしろかったので今回もまた乗ることにしました。今回は行きは特急ですが
きた車両を見てこれが特急?と思いましたが冷房、リクライニングシートつきですから・・・料金は一時間半ほど乗りますが1000円ちょっとです!
帰りは普通車で四人のボックスシート冷房なしですが窓があけっぱなしですから暑くはありません。料金は15バーツ(60円ほどです。信じられない!!)

タイ国鉄は大幅に遅れるのが常識ですが今回はなぜか行きも帰りも10分ほど遅れただけでした。
アユタヤではトゥクトゥクとよばれるオート三輪の後ろに4〜6人ほど乗れるシートをつけたものがついている乗り物でまわりました。


飛行機から雲を見て 飛行機から雲を見て
バンコクの駅はフアランポーン駅とよばれています フアランポーン駅で 飼い主は一生懸命こちらをむけようとするのですが・・・
フアランポーン駅で。左側が私たちの乗る特急 フアランポーン駅にいた猫
もうすぐ列車が入線すると思うのですか。 アユタヤで
アユタヤで アユタヤで 寝釈迦仏
w
TOP 次へ(2)→