ゴゾ島1

マルタ共和国は大きな島 が三つありますが、ゴゾはマルタ本島の次に大きな島です。
ゴゾと聞いて、まず思い出すのが小説家クィネルのクリーシーシリーズではないでしょうか?
クリーシーは敵が多いので、自分の所在をあきらかにせず、隠れ場所としてゴゾを選んだという設定になっています。
本を読んでとても行きたかったのですが、小説では緑多い畑が続きとありますが、残念ながら
私が行ったときはすべて枯れていて、茶色の景色が広がっていました。
でもほんとに静かな島でもし緑が多ければほっとするのではないかと思いました。
クィネルは昨年亡くなりましたので続きを読むことができないので残念です。

マルタ島からゴゾ島へ行くフェリー ゴゾのフェリーの港
畑のいたるところにザボテンが生垣がわりに ゴゾ島の中心のチッタデーラ(シタデル)城砦です
チッタデーラの上から見た町並み チッタデーラの上、反対側は畑が続いています
チッタデーラの中の通路 シュレンディーの近くの洗濯場。今は使われていません

バックナンバーTOP 次へ(2)→