奥日光の紅葉は関東地方では他より早く10月初旬から始まります。
今年も 10月初めから 色づきはじめました。これはH16.10.12です。
ここは奥日光といっても群馬県の菅沼です。山の斜面もきいろくなりました。
淡い紅葉が独特の雰囲気を作っています。

やはり群馬県にある丸沼です。まわりのかえではまだいろづいていませんが、
島の中央はいろづきはじめています。日光をあびた緑のかえでがきれいです。

日光、湯の滝の上にある湯の湖です。 日当たりがいいのか、 かなり色づいていますが、赤より黄色の方が目立ちます。

丸沼です。秋の長雨の晴れ間、湖面に映る青空と雲がきれいです。

台風、大雨と続きましたので湯の滝は水量が豊富です。
近くにいくと水しぶきがとんできます。カメラがぬれないか心配でした。
奥日光で一番有名なのが竜頭の滝でしょう。こちらも水量が豊富で
見ごたえのある景色でした。二つの滝とあいだの木々、そして上空に
見える青空・・・豊かな気持ちになりました。
丸沼です。
湯の湖です。波が静かなので後ろの山が湖面に映っています。
半月山の展望台から山を見ました。黄色く紅葉しているのは
ダケカンバなのかシラカバなのかわかりませんが、日本画のようです。
この山の後ろの方は昔の銅山で有名な足尾です。
上から見た中禅寺湖です。この写真の右手の方には男体山が
見えていました。お天気にめぐまれ、中禅寺湖のながめも楽しむことが
できて、いい一日でした。今年は雨、台風が多くて紅葉を楽しめるか
心配でしたが、とりあえず一日だけでも楽しめました。

この近くの地図です。左の上の方に丸沼、菅沼、中央の少し上に湯の湖、
湯の滝。中禅寺湖の下の方に半月山の展望台があります。



バックナンバーTOP