2019年高知
 

2019年(令和元年)6月の四国です。主に高知そして少し徳島です。
今回は四国の棚田を見に出かけました。以前はゴールデンウィークに田植えをしていたところが多かったように思いますが
最近はずいぶん遅いような気がします。何年か前はやはり棚田をさがして九州に行きましたが5月末でも田植えは始まっていなくて
土がむきだしの田んぼを見てがっかりしました。
そこで今回は6月の初旬に行きましたがこの時期でやっと田植えが終わったぐらいでした。

まず羽田から高知空港に行きました。高知空港の近く北川村にモネの庭があるというのでまずそこに行きました。
ここは「クロード・モネがこよなく愛したジヴェルニーの庭と地中海の風景を北川村の自然の中で再現した3つの庭をお楽しみください。」
というのがキャッチフレーズで花の庭、水の庭、光の庭とありまうがやはり売りは水の庭の睡蓮だと思います。

その後、祠のある棚田で有名な大豊町八畝(ようね)の棚田に行きました。何年か前にも行きましたが
ここの棚田はまわりが開けているのでとてものんびりした感じがします。涼しい風が吹いてくるので気持ちがよくずいぶんゆっくりしました。

八畝(ようね)の棚田 八畝(ようね)の棚田
  八畝(ようね)の棚田
八畝(ようね)に行く途中の畑で  
モネの庭 モネの庭
 
TOP 次へ(2)→