エジプト1
 

2017年(平成29年)年末から翌年年始にかけてエジプト旅行に行きました。今回はツアーです。
エジプトはテロがあったりでしばらくは旅行するような雰囲気ではありませんでしたが近年ツアーも催行されるようになりました。

ところが出発の日成田に行くと飛行機が4時間遅れになりました。理由はカイロまでの経由地のアブダビが濃霧の為ということでした。
濃霧???昔香港に住んでいるときには3月ごろよく濃霧で飛行機の発着が乱れました。どうもそれと同じような感じです。
前日からアブダビは濃霧で飛行機のダイヤは大変乱れていたようです。我々はは遅れましたが到着できただけ幸いでした。
アブダビからカイロそしてルクソールに行きましたがルクソールはお昼ごろ到着予定が夕方遅くの到着でした。

それでも夜間もオープンしているルクソール博物館、そして夜間のルクソール神殿も見学しました。
観光客が少なくてかえって良かったかもしれませんが、長い一日で大変疲れました。


ルクソール神殿のスフィンクスの参道 メムノンの巨像   ルクソール西岸
メムノンの巨像の近くは熱気球がたくさん飛んでいました メムノンの巨像の近くから田園風景
ハシェプスト葬祭殿  この人は女性でファラオになった人です ルクソール西岸から東岸に行くときの舟
ルクソール東岸 カルナク神殿 ナイル川沿いの風景
ナイル川沿いの風景 ナイル川沿いの風景  白いものは鳥のサギです

TOP 次へ(2)→